試合情報
ホーム>試合情報>最近の試合一覧>20120701

最近の試合

東北社会人リーグ2部 第9節

  月 日 時 間 H/A 対戦チーム 会 場 結果/詳細
東北社会人リーグ 07月01日(日) 13:00 H FCガンジュ岩手 南郷陸上競技場 0-1
ヴァンラーレ八戸FC 試合終了 FCガンジュ岩手
0 0 前半 0 1
0 後半 1
0 延長前半 0
0 延長後半 0
  得点者 79分 10 姜
26分 18 エスクデロ→18 三田
72分 9 望戸→19 菅原
交代  
  警告・退場  

マッチレポート

東北社会人リーグ
VS FCガンジュ岩手

7月1日(日)

13:00 KICK OFF

南郷陸上競技場

気温 24度

天気  曇り

ピッチ状態 良

【スタメン】

GK① 山田 賢二

DF② 佐藤 邦祥

DF③ 成田 諒介

DF④ 照井 篤

DF⑤ 吉田 智宏

MF⑭ 金井 隆太

MF⑱ エスクデロ・ナウエル

MF⑬ 吉岡 弘樹

MF⑩ 新井山 祥智

FW⑪ 佐々木 絢也

FW⑨ 望戸俊宏

 

先のことを言うのは気が引けるが勝てば優勝がグっと近付くであろう首位攻防戦。試合会場である南郷陸上競技場には500人弱のサポーターが集まった。サポーターの表情を窺ってみたが、笑顔が絶えない。みな勝利を確信しているようだ。私自身は緊張感というよりソワソワと落ち着かない気持ちだった。勝ち点差を計算し、引き分けでも・・・という後ろ向きな考えが頭の片隅にあったからかもしれない。

 

 

 

 

13時キックオフ。やや日差しは強いが、心地良い風が吹く絶好のコンディション。スタートメンバーは前節と同じ布陣。前半序盤はアウェーのガンジュが主導権を握る。引き分けでも自力優勝の可能性が消えるガンジュは最初から飛ばしてくる。中央からもサイドからも個人のスピードある攻撃を仕掛けてくる。しかしヴァンラーレも体を張ったディフェンスで簡単には決定機を作らせない。

 



なかなか主導権を握れないヴァンラーレは、26分、⑱ナウエルに変えて⑮三田が入る。



⑬吉岡が右にポジションを変え、その右サイドからチャンスを作る。30分、相手ファールから得たFKを⑬吉岡が蹴り、⑨望戸が頭で合わせるが惜しくも枠の外。



⑮三田が入って前線からプレスがかかり始めたことでチャンスが生まれる。しかし、相手も簡単には崩れない。首位攻防戦に相応しいレベルの戦いは、0-0で前半終了。

前半の緊張の余韻が残る中、後半開始。序盤はお互い一歩も譲らない攻防を見せる。56 分⑩新井山が長いパスを頭で折り返し⑬吉岡が頭で合わせるが相手GKの好セーブにあう。



60分には⑮三田。相手のミスからGKと1対1になるが、決めきれない。62分には⑨望戸がうまく抜けだすが、相手DFに止められる。



サポーターの大声援に後押しされるように、徐々に相手ゴール前に攻め入る。



70分、流れるようなパス回しで相手を翻弄し、最後は⑨佐々木がシュートするが相手も身体を張ってブロック。



75分、相手に決定機を作られるが、GK①山田が好セーブ。ヴァンラーレに得点の匂いがしてきた矢先の81分。中央を個人で突破されて失点0-1。一瞬の隙を突かれた。しかしヴァンラーレはあきらめない。同点そして逆転を信じ、しっかりとボールを繋いでいく。直後、⑩新井山がうまく抜け出したところを相手DFに倒され直接FK。アウェー戦でのビューティフルゴールを思い出す位置だ。ボールをセットする⑩新井山。



ここで蹴ったのは前節TDK親和会戦で直接FKを決めた⑬吉岡。スピード、コース、ともに素晴らしいキックを見せるが相手GKのファインセーブ。



ロスタイムは3分。猛攻をみせるが、無情にも試合終了のホイッスル。サポーターの大声援の後押しがありながらも、勝点3を奪取することはできなかった。



この試合の敗因は、やはり受け身に回ってしまったことであろう。アウェイでのガンジュ戦では「勝ちたい気持ち」が「負けたくない気持ち」を上回っていたが、この試合では逆のメンタルになってしまったように思う。
しかし、この敗戦で何かが変わるわけではない。ヴァンラーレに終戦は無い。常に挑み続け、戦い続けるのがヴァンラーレである。次節ラインメール戦では「戦う集団ヴァンラーレ」の本来の姿を見せて欲しい。

今節は本当に多くのサポーターの皆様にご来場頂きました。
そして、本当に沢山の熱き声援を頂きました。
この場を借りて感謝申し上げます。

選手、スタッフ、サポーター、ヴァンラーレに関係するすべての皆様の想いひとつに。

「結束 -All as One-」

次節はホームでの青森ダービー
7月22日(日)南郷陸上競技場 13:00キックオフ
ヴァンラーレ八戸 対 ラインメール青森

フォトギャラリー